watering can

ホームページって、初期費用は案内があっても、維持費がお高いんでしょう…?そんなことないんです。

wordpress含め、ホームページサービス自体は無料で使用できるものも多くあります。
やろうと思えば、無料で運用することもできます。

レンタルサーバー

(月額)無料~\1,000
無料のものもありますが、広告が表示されたりするので商用なら有料のものをお勧めします。
1ヵ月ぶんの契約よりも3年まとめて支払ったほうがお得になる料金設定が多いです。
画像や動画をたくさんアップするサイトでなければ、お安いプランで足りると思います。
内容が増えてきたら、足りなくなったときにプラン変更できます。

ドメイン管理費

(年額)\500~\4,000
ドメインなしでもホームページ運用できますが、
年単位での契約なので月あたりコーヒー1杯程度。
ずっと続けるお店なら、登録しておくのがお勧めです。
信用度が高く人気なのは以下の3つ
.com \1000~
.co.jp \4000~(日本国内で登記している企業などのみ登録可能)
.jp \3000~
その他は500円でもお釣りがくるものも。
上述3つのドメインでも、キャンペーンで運よく半額以下や、1円で手に入る場合もあります。
運よく1年目安く手に入っても、翌年以降はキャンペーン外。
ドメインは契約年数ごとに価格が変わることがあるので、契約時に確認しておきましょう。
ドメイン管理会社を変更すること(ドメイン移管)もできます。

更新料

(月額)\5,000~20,000
業者に依頼するか、自分でやるかによって費用が変わってきます。
記事や、季節ごとのキャンペーンページの更新、
ちょっとしたレイアウト変更が含まれる場合も。

管理費

(月額)\5,000~20,000(更新料とセットの場合も)
更新料と同時に同じ業者に依頼する場合が多いです。
定期的なバックアップ、アクセス解析やSEO対策、トラブル対応が主な内容になりますが業者によって異なるので契約時に確認を。
サーバーを自社で持っている業者は、レンタルサーバー費用がここに含まれることもあるようです。

まとめると以下のようになります。

  • レンタルサーバー (月額)無料~\1,000
  • ドメイン管理費 (年額)\500~\4,000
  • 更新料 (月額)\5,000~20,000
  • 管理費 (月額)\5,000~20,000(更新料とセットの場合も)

求めるホームページの仕様やあなたの知識・技術によって不要なものもあります。