線路

お仕事をする中で、起業準備中の方にもたくさんお会いします。

準備にも本当に忙しいと思いますが、準備の一環として、ぜひおすすめしておきたいことがあります。

ブログを書きましょう!

起業している方は、ブログを書いている方が多いです。

  • たくさんの記事があるホームページは検索結果の上位に表示されるから
  • 人柄を知ってもらい、信頼できると思ってほしいから

お客さんに向けにも、検索エンジン向けにも、信頼度向上のためにブログは有効です。
クラウドソーシング(ネット上で仕事の受注・発注するサイト)にもライティングの案件がとても多く、記事をお金で買う企業もあるほどなんです。

皆さん、忙しい中なるべく頻繁にブログを書こうとして、ネタ探しや執筆時間の確保に苦労されています。
起業する前からコツコツ書いておけば、たくさんの記事を持った状態からスタートできますので、信頼度が高いところから始められます。

とりあえず無料ブログでも

事業を始めていないのだからホームページは作っていないと思います。
そんなときは、メールアドレスさえあれば始められる、無料ブログサービスでもOKです。
(アメブロを使っている方が多いのですが、本来商用利用は規約違反なので、いつ削除されてもおかしくない状態。迷っているなら、FC2ブログかLivedoorブログがお勧めです。)

無料ブログでも書いておけば、ホームページを持ったときにデータ移行することもできます。
ブログにしなくてもネタを書き溜めておくだけでも良いのですが、「一応」でもブログを形にしていることがモチベーションアップにもなります。

起業後一歩リードできるかも

お問い合わせが来たり混乱を招かないよう、ブログタイトルに「準備中」と書いておきましょうね。

準備中のお店の状況など、準備中ならではのネタもあります。
もし準備中からファンがついたら、起業後の集客がすこーしだけ楽になるかも?!
今起業している人は、ブログ以外の集客もしているし、人脈づくりにも動いたりします。
「書き溜めたものがあればどんなによかったか……!」と思っている人はとても多いです。
だからこそ、準備中の方はやっておけば一歩リードできるかもしれません。