起業したとき、名刺と一緒にチラシも渡すと便利!
私自身が作ってみて、本当に実感しました。
「でも…お高いんでしょう?」というのはよくある話。
だから、できるだけ節約しながらチラシを作る方法をお伝えします!

チラシを作るといいことたくさん!

チラシは、ポスティングや掲示物に使えるのはもちろん、実際会った方に渡すこともおすすめです。

名刺だけよりも印象に残りやすい。あなたが名刺を渡したとき、その名刺は他の方の名刺と一緒に名刺入れにしまわれて、後日ファイリングされる等して管理されます。それに対してA4サイズなどのチラシを渡すと、大抵は名刺とは別の場所に入れられます。他の人とは別の扱いになるのです。
携帯性には名刺のほうが有利だし、小さいバッグを持っている相手にとってはかさばるチラシは迷惑に思われる可能性もあるので、絶対良いこととはいえませんが。

また、チラシという「モノ」を介していると、言葉だけよりも説明がしやすくなります。
チラシを渡してその場で見てもらうと相手がどの部分を見ているかが分かるので、相手が興味を持った部分が知れるのです。
相手の興味のある部分に絞ってお話しすることができるので、より相手に響く話しかたができるのです!

テンプレートを使えば、無料でチラシをデザインできる!

起業して間もない方は、宣伝したいけれど使える費用は限られていることが多いですよね。実は、無料で使えるテンプレートがたくさんインターネットに公開されているんです。
イメージ写真や価格、キャッチコピーを書き換えれば、簡単にキレイなチラシがデザインできます。
デザインは無料でも、印刷会社に依頼する場合は別途費用がかかりますのでご注意くださいね。

無料チラシデザインサイト3選

パワポン

お使いのパソコンにPowerPointが入っている人向け。
Word、Excelは入っていても、PowerPointはインストールされていないことも結構ありますから注意です。
https://ppon.askul.co.jp/search/__all__

Microsoft

夏祭りチラシ、求人募集チラシなど、用途にあわせて分類されていて見やすいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/season/poster/default.aspx

富士ゼロックス

こちらは、堅めな不動産、エレガントなネイルサロン用など、様々な業種向けに用意されています。
しっかりしたチラシが作れそう。
http://www.fujixerox.co.jp/support/howto/tool/template/vertical/

テンプレート使用時の注意点

オリジナルのデザインとは異なり、インターネット上で誰でも使えるデザインです。当然、他の人とカブる危険性がありますので了承の上で利用しましょう。

使用するときは、利用規約を見てから使いましょう。例えば、自宅のプリンターで印刷しても良いかどうか、運営元への連絡は必要か、利用目的の制限など。ご自身の責任でしっかり確認しましょう。

選ぶときのコツ

デザインやカラーが、コンセプトやイメージに合っているか?

内容とデザインがちぐはぐだと、気になってしまい印象を損ないます。
ターゲット層に届き、自分らしく見せられるデザインを探しましょう。

書きたい内容が無理なく入るか?

文字が少ない場合、多い場合、キャンペーン用…など、様々なものがあります。目的に合わせて考えましょう。
入れたい情報は整理してから探すのも良いかもしれません。

差し込みたい写真の色にも注意!

使っている写真の色も含めて、色のバランスをとっているデザインテンプレートも多いです。
テンプレートの写真だからキレイに見えていたけれど、自分の事業の写真に差し替えたらイマイチということもあるので、完成予想図をイメージしながら探しましょう。

見た目も中身も大事。読んでもらえるチラシを作りましょう!

デザインが好みのチラシは目をひくので、思わず読みたくなってしまいますよね。
もちろん、キャッチコピーやサービスの説明のしかたなど、中身も大事です!
「でも、せっかくなら少しでも見映えの良いものを作りたい…」そんな方のためにご紹介しました。
内容もしっかり考えたものを詰めこんで、お客さんに読んでもらえるチラシを作りましょう!