パソコンサポートのご依頼をいただきお客様のパソコンを見せてもらうと、人によって使い方が違うことにびっくりします。

スマホの機種やパソコンの機種が違えば少しずつ使い方も違ってきますし、
画像の管理方法や、ブログのシステム、やり方って人それぞれです。
中には、パソコンを何台も持っていて、ブログ書くとき用、インターネット用など分けている方も。

パソコンサポートでパソコンやスマホの操作をお伝えするのですが、
他に効率がいいというやり方があっても、「私はこのやり方がいい!」って思うところもあるかと思います。

  • 覚えなおすのが大変
  • やり方を変えるとリズムが崩れてしまいそう
  • なんか危ない気がする、今まで通りのやり方なら今まで通り動くから安心

今までのやり方があって変えたくないことは、変えることを強制しません。
「こんな方法もありますよー!」「この方法は楽だからおすすめですよ!」とお見せしますが、
「うーん」って反応をされたら「また気になったときに言ってくださいねー」って流しちゃいます。

私自身も、所々変なこだわりがあって、
効率的な方を知っていてもあえて周り道することもあるので、気持ちがすごく分かります。

私は、お客さんがよりよくなるように考えて、そのための選択肢を提供します。
でも、最終的には、お客さんの好きなようにやってほしいと思っています。
「やらされてる感」じゃなくて、好きな方法で楽しんで取り組んでいただくことが
何より一番大切だと考えています。

進め方もそれぞれ。
とにかくたくさんやってみて覚える!って方や、
ひとつ操作するごとに手書きでメモをとる方。

セミナーのような形でたくさんの人が集まって勉強する場合には、
人によって進み具合が違うので不完全燃焼で終わってしまう方もいらっしゃいます。
その点、個別サポートは周りを気にすることなく取り組めます。

「パソコンは苦手だったけど、面白くなってきた!」って言っていただけることもあります。
生活の一部にすんなり入っていくようにお付き合いしますし、そこが私の楽しいところでもあります。

「じつは普段あまりパソコンしないけど、定期的にサポートお願いすることで習慣づけられています」という方も。
生活の一部になっているのはパソコンよりもむしろ私っていうパターン…!想像していなかったけれど、嬉しいことです。