ホームページは「http://」から始まるイメージがありますが「https://」って見たことありますか?

httpの後ろにsが付いているページがあります。
このsには、実は大きな意味があるんです。

安全な通信方式

sは、Secure(安全)の頭文字。
「SSL接続」といって、暗号化してより安全な通信方式を採用しているという証なのです。

SEO対策にも有効

以前は、お問い合わせページのみ、ネットショッピングのサイトのみ、など限定して使われることが多かったのです。
しかし、2014年Googleが、検索結果のランキングでhttpsのサイトを優遇すると公開したこともあり、
現在では全てのページでSSL接続を採用する動きが強まってきています。
これを「常時SSL」と呼びます。

SSL接続の導入方法

どのようにして導入すればよいのでしょうか?
SSL化の需要を受けてか、レンタルサーバーサービスの多くが、無料または安価なオプション料金でSSL化できるプランを提供しています。
いまレンタルサーバーでホームページを運営している方でも、後からオプションをつけることもできます。

安全で、SEO対策として有効なSSL接続。
私がホームページを制作させていただくお客様には、導入を強くお勧めしています。
ご自分でお持ちのホームページがまだ「http://」の方は、お早めに対応されることをおすすめします。
やり方がわからない!という方はご相談くださいね。